新川桂株式会社

染物屋さんの展示会

2017年10月23日/展示会

早速ですが、今回は展示会のことについて書いていきます。

普段は、生地や素材、製品や原料といったものを大阪や東京に見に行くことが多い私ですが、

先日は、隣町にある天然染料で染め物をしている工房の展示会へと行ってきました。

福岡県は三潴郡にあります『宝島染工』さんに初めてお邪魔してきました。

何の面識もなく、ひょこっと行ってきました。

工房のまわりには大きな建物も無く、クリークや田んぼなど緑に囲まれたところに工房はありました。

とても、のどかでいいところでした。

『宝島染工』さんは、基本的にOEMで商品を染めている工房ですが、年に一回展示会をしているとのこです。

雰囲気の良い古民家に綺麗にいろいろな商品を展示してあって、

ものすごくまとまりがあり心地よい空間でした。

 

洋服やストール、それから革製品なんかもありびっくりしました。

天然素材であれば大抵は染めれるとのことです。

色合いも様々で、藍染めや草木染め、炭染めなど色々な天然染めがあり

拝見しているだけでとても楽しめました。

 

さらに、天然染料同士をミックスして染めることで、深みのあるきれいな染めに仕上がっていた商品もありました。

染料の違いで、生地の風合いも多少変わったりするので、それもまた面白く、味が出て、また違う楽しみ方がありました。

私たちも、天然素材にこだわったものづくりをしていますので、何か一緒に面白いものづくりが出来ないかと考えています。

というか、このブログをアップする間に居ても立ってもいられずサンプルを頼んでいました。

出来上がり感じも全然予想がつかないので非常に楽しみです。

お話を聞かせてくれた大籠さん、ありがとうございます!!

染め物に関しては、全くの素人であった私に丁寧に一から説明していただき感謝感謝です。

今度は是非、染工場の中を見に行きたいと思います。

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289