新川桂株式会社

眠れないはストレスに。

2018年8月31日/睡眠

8月ももうすぐ終わり、秋の気配が近づいてきたような気もします。

夜は相変わらず暑いですが、ピークは通り越したみたいなので徐々に過ごしやすくなってきますね。

 

【眠れないはストレスに】

 

私自身も以前はありました。「寝よう寝ようと思い布団に入るが、なかなか寝付けずそれがストレスになり逆に眠れなくなってしまう。」その繰り返しで気づけば朝方なんてことがよくありました。やはりそんな生活が続くと体がだるくなり仕事や生活にも影響を及ぼしてしまいます。

では、そんなときはどうすればいいの?

私が試したのは『心(気持ち)のコントロール』でストレスを軽減し、眠りやすい環境を作ることでした。

まずは、無理に寝ようとしないことが大切です。無理に寝ようと努力をすると脳が活発に働いてしまい逆に眠れなくなることがよくあります。アロマや音楽などで体と脳をリラックスさせたりすると良いそうですよ。あとは無理に布団に入らなくて眠たくなって布団に入ることも試してみてください。布団に入っても眠くならないというイメージをまず無くしてあげて、布団に入るとスッと眠くなるようなイメージを作り上げると良いです。

それでも布団に入るという方は、まず横になって目をつぶってください。そうすると体は休まりますので多少の疲れは取れますよ。さらに光を遮る効果もあるので少しでも眠りやすい環境には近づきます。「横になったら体の疲れは取れるからいいか。ついでに眠くなったらいいな」ぐらいの考え方でいるとストレスも軽減しやすくなるのではないでしょうか?

私の場合は生活リズムを一定にして生活習慣を見直すことから始めました。そうすることにより上記のようなことを実践たらすぐに効果が表れ始め、徐々に眠れないストレスは解消されて今では布団に入ると20分以内には眠れるようになりました。

受け入れ方、考え方で体や気持ちは変わり、それが睡眠、生活にも大きく関係します。睡眠に悩まれている皆さんももし気が向いたら試してみてください。

 

 

新川桂株式会社

tel.0942-53-2288

fax.0942-53-2289