新川桂株式会社

地元織シリーズ 筑後織座布団

2020年7月16日/商品紹介

ゆっくり座りたい。

 

生活空間の中で寝ることの次にゆっくりできるのは座ること。

 

リビング、居間、座敷、寝室、ソファー、もちろんゴロゴロするときの枕代わりにも。

 

座る布団の紹介です。

 

 

 

 

 

 

日本製 地元織りシリーズ 筑後織り座布団

商品名:筑後織り座布団(チクゴオリザブトン)

柄 :クロス
色 :紺/白
サイズ:銘仙判(55✕59✕厚み10cm)
※サイズ計測の多少の誤差は、ご了承下さい。
素 材:側生地 綿100%
中 綿 綿50%+ポリエステル50%
産 地:福岡県筑後市

商品概要
地産地消を目指した昔ながらの座布団です。
生地は、地元の半纏(ハンテン)製造メーカーさんに織っていただいた綿100%の生地を使用してます。中綿には、昔から日本の敷布団に使用するインド産の繊維が太く短い原料と国産の弾力性のあるポリエステル原料を半々ブレンドした製綿を使用してます。また、裁断・縫製・綿入れ・房下げ等は、全て手仕事で行っています。

お手入れ方法
・天気のよい乾燥した日に天日干しして下さい。(大雨等の翌日は、晴れていても空気が湿気ていますので、天日干しは控えて下さい。)
・午前10時~15時頃の片面1~2時間程で大丈夫です。
・全面が日に当たるように両面を干して下さい。
・ふとん叩き等で強く叩かないで下さい。中綿の繊維が切れホコリが出やすくなります。

お洗濯方法
・部分的に生地が汚れたら、すぐ摘み洗いし十分乾燥させて下さい。
・クリーニングの際は、お近くの専門業者または寝具専門店にご依頼下さい。
・一般家庭での丸洗いはお控え下さい。中綿の片寄りの原因になります。

収納と保管
・しばらく使用しないときは、一度天日干ししてから湿気の少ない場所に保管して下さい。
・ダニやカビを防ぐためには、使用しない間でも時々天日干しや押し入れ等の空気の入れ替えを行って下さい。
・布団圧縮袋で長期間保管しておくと、かさ高がなくなります。

注意点
※ご覧になるPC環境などにより、若干色が違って見えます。ご理解下さい。
※製造工程の多くが手仕事のため納期をいただく場合もあります。ご理解下さい。