新川桂株式会社

久留米絣の座布団

2017年10月30日/ものづくり

今年も、10月が終わろうとしています。早いものですね。

この時期になると年末に向けて工場も大忙しです。

弊社は、福岡県筑後市に会社、工場があります。

福岡県南部の筑後地方は、昔から織物が盛んで、『久留米絣の里』と呼ばれています。

久留米絣は、備後絣、伊予絣とともに日本三大絣の一つです。昔に比べ、絣の生産量は激減してし

まいましたが、今でも織元さんが丁寧に一反一反織っています。

久留米絣は着物に使う綿素材の反物で、1巾が約36㎝と小幅です。しっかり織られた丈夫な生地で、

洗濯にも強く、使えば使うほど肌に馴染み、風合いが良くなっていきます。加えて、柄の細かなか

すれ具合も味わい深く、目で見ても楽しめます。

その久留米絣を使った座布団です。

 

久留米絣の座布団の加工依頼が来て、只今製作中です。上の写真は、木綿わたを機械ではなく手仕

立てで綿入れをし、綿の入れ口を手縫いし塞ぎ終わった段階です。この後に房を下げてから出来上

がりです。

 

現在、久留米絣は色々な色味もあり、生地の色に合わせて房を下げていきます。

 

ここまでたくさんの柄が並ぶと見ていて楽しくなります。

上の写真は房を下げ終わったので、これで出来上がりの状態です。

久留米絣の座布団は、見た目も楽しく、肌ざわりもよく、部屋に置くと部屋のアクセントにもなり

ます。

他にも円形の座布団や、変わった形の座布団、クッションタイプなど色々なご注文を頂いていま

す。期日までに仕上げるように、職人も頑張ってフル回転しています。

皆様も是非一度は、久留米絣を見て・触って・楽しんでください!!

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289