新川桂株式会社

出張in出雲

2017年8月28日/出張

2017年の8月も終わろうとしています。

夏も終わりに近づくと何か寂しい気持ちになりますね。口を開けば「暑い暑い。」と言いますが、やっぱり夏は夏で良いですね。

 

さて先日、島根県は出雲市へ出張に行ってきました。約2年ぶりの出雲でしたがやっぱり良いところですね~!!

 

出雲と言ったらやっぱりコチラですよね。

 

そうです。出雲大社。

 

正面入口ではなくサイドからの入場です。正面からはもっと大きな看板?石柱?と、すごく大きな鳥居がありますよ。

 

今回は2回目ですので横から入りました。

 

あいにくの天気でものすごい曇りでしたが、ギリギリのところで雨が降らず助かりました。

 

出雲大社。実は正式名称は『いずもおおやしろ』だそうです。でも一般的には『いずもたいしゃ』で大丈夫だそうです。

 

実は前回行ったときには、約60年に一度の本殿の建て替え中で、足場や布がかかって本殿が見れないという事がありましたが、今回は見れて良かったです。

60年に一度の建て替えが見れたのもある意味奇跡です。私が生きている間にはもう見ることが出来ないでしょうから。

 

この出雲大社は、縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っています。境内には、縁結びにちなんだお土産なども数多く販売していました。

ちなみに、空港の名前も『出雲縁結び空港』と言って、ものすごい幸せになれるような空港名でした。

 

再来月の10月は、全国の神様が出雲大社に集まるそうです。なので、10月は基本『神奈月』と言いますが、この出雲地方だけは神様が集まっていますので、『神在月』と呼ぶそうです。

集まる神様の数は8,000,000と言われています。集まる期間は1週間程だそうです。旧暦で言うところの10月ですので、神在祭は11月にありますよ。

 

その1週間はとてつもないパワースポットのなるそうなので、そういった場所が好きな方は是非行ってみてくださいね。

 

1泊2日の出張でしたが、仕事もして出雲大社も見れてすごく良かったです。

 

そして帰り道に日本海をチラッと見てきました。

 

日本海というとものすごく荒れたイメージがあったのですが、ものすごく穏やかでした。

久しぶりに見た水平線を横目に、次なる商品開発を頭で練りながら筑後市へと帰っていきました。

 

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289