デニム生地メーカーへの工場見学。
2018年9月18日出張
9月も半分を過ぎ、秋の気配も漂い始めました。朝方が少し冷える日もありますが、体調はいかがでしょうか?夏の疲れと寒暖の差で体調を崩しやすくなりますが、そんな時ほど睡眠には十分気をつけてください。ふとんの使い方で睡眠は変わりますよ。
先週、広島県福山市に出張に行ってまいりました。
『日本ふとん製造協同組合』という見ての通りのふとんメーカーの団体で、今年はその団体で福山市にあります【カイハラ株式会社】にお邪魔してまいりました。
デニム生地のメーカーで、名前は聞いたことがありましたが、規模や内容などはあまり知りませんでした。
行ってみるとそれは凄い!!もちろん工場設備はそうなんですが、品質へのこだわりが凄かったです。
もともと備後絣の織元さんで、藍染めに関してはプロだったのですがそのノウハウを生かして日本のデニム生地のトップメーカーにまでなった会社です。日本のブルーデニムのシェア50%を超え、輸出においても日本のトップシェアを占めていて日本や海外の某有名ブランドなどもカイハラデニムを使用するほどです。
紡績から染色、織布、整理加工まで全て自社で行っていて「一貫生産」を確立されています。
残念ながら工場内は写真は撮れませんでしたが、完全機械化による品質の安定と供給、原料から選び抜いた木綿わたの種類と数、土地柄を生かしたきれいな水と徹底した排水処理、カイハラ株式会社にはメーカーとしての理想の形が詰まっていて、見るだけでもすごく勉強になりました。
その際、藍染めの簡単なワークショップを開催していただきました。
真っ白なハンカチにゴムを括って藍染めをしました。
ボーダーっぽくなる予定でしたが格子柄っぽくなりました。
考えて括ってみたんですが難しいですね。
話は最後少しそれましたが、この経験はメーカーにとってものすごく刺激になるような経験でした。
そろそろ肌寒くなってくるので、デニムを履く機会が増えるので何か楽しみです。
新川桂株式会社
tel.0942-53-2288
fax.0942-53-2289