新川桂株式会社

原綿(木綿わた)入荷。

2018年4月9日/いろいろな紹介

新年度が始まり、4月から色々な値上げが続いていていますね。ビール、ワイン、納豆、タバコ、電気、ガスに加え配送料なども値上がりします。

この辺の商品は、ニュースやネット等でよく見かけましたので、皆様もご存知かと思います。

なかなかニュースにならない「繊維」も値上がりしました。私たち寝具の製造メーカーも値上がりに困ってしまっています。特に天然素材を中心に取り扱っているメーカーは他のメーカーに比べるとひどいものです(T_T)

まず、ポリエステル原料ですが、まあ値上がりはしましたが、まだ許容範囲だったのですが、木綿わたの原料がものすごい値上がりしました(T_T)

木綿農家の方の賃金の大幅アップに加え、作付面積の減少により昨年の1.5倍ぐらいの価格でお話しが来ておりました。

毎年20t近くもの木綿わたを仕入れている私たちにとっては少々どころか大打撃です。

なぜニュースにならないのか!?と思うほどに値が上がりまして、ほとほと困り果てています。よくよく商社の方に聞いてみると、まず大幅に値上がりしたのは、寝具用の原綿だけだそうです。同じような木綿わたでも、紡績用(糸用)の木綿わたは特には収穫量も減少しておらず、昨年と変わらずか、少々値上がりしているところがあるくらいの感じですが、寝具用は収穫量の減少、日本の木綿わた使用量の減少もあって価格が上昇しているとのことです。

 

それでもやはり、木綿わたの質も落としたくはありませんし、今年も今までどおりに高品質の木綿わたを入荷いたしました。

 

占めて、9.7t。9,700㎏。なかなかのお買い物でした(ノД`)

何とか交渉に次ぐ交渉で、多少は価格は収まりましたが、それでもやはり例年に比べてとても高くなりました。

 

今年の原料はというと、なかなかの質です。やはり農作物ですので、その年により出来、不出来は多少ありますが、今年は近年ではすごく良い木綿わたとなっています。

それでも半年分しかありませんので、もう一度10t車を呼ばなくてはなりませんが、、、。

しかし、木綿の原料が皆様の笑顔に変わるように、丹精込めて商品づくりをしています。今年もいろいろなところで展示会や商品のご紹介が出来るように毎日プロダクトと向き合う日々です。

まずは、今月末頃に熊本にて展示会がありますのでまた今度ご紹介致します。

皆様是非お楽しみにしてください。

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-228

FAX0942-53-2289