新川桂株式会社

ものづくりの勉強。

2017年12月4日/いろいろな紹介

いよいよ12月に突入し、今年も残り一ヶ月になりましたね。

最近まで半袖で仕事をしていたような気がするのですが、、、。歳を重ねると月日が過ぎるのが早く感じると聞いていたのですが本当にそう思う様になってきました。

 

今回は、福岡県のデザイン協議会の様子をご紹介したいと思います。

デザイン協議会というのは、

(1)デザインを活用した商品企画・開発支援事業

(2)デザイン性に優れた商品の表彰事業

(3)デザイン活用の普及・啓発推進事業

(4)産業デザインに関する情報収集・発信事業

(5)その他産業デザインの振興に資する事業

など、簡単に言うと勉強会兼紹介の場です。色々なつくりての方が来ていて、お互いの商品を発表し合い色々な意見を頂き、商品をより良いものにしていこうみたいな交流の場となっております。

もちろん弊社は基本的に寝具関係の商品を発表するのですが、他の参加企業さんはと言うと、イ草屋さんや、お米屋さん、化粧品屋さんや、お掃除屋さん、アプリソフトの開発企業さんなど多種多様の企業が集まっているのでたくさんの意見、アイデアを頂くことが多く、とても勉強になっています。一般消費者と職人が混じり合ったような方たちばかりですので、鋭い意見が多くいただけるのも一つの特徴ではないでしょうか。

もちろん、専門分野の先生方も3人いらっしゃいますので、意見を取りまとめたり、今までの経験とつなぎ合わせて意見を頂けたりと、ものすごい勉強になります。

 

ちなみにこんな感じです。

発表時に資料を準備し、みなさんへ発表し、その場で意見を頂くという流れになっています。

年に2回発表の場が設けられて、1回目に発表した後、意見を取り入れてたりして2回目の発表の時に、最初の商品とはどのように違うのか、どんな意見があったのか、どんな意見を取り入れたのかなどの発表をしていきます。簡単に言うとアップデートしたか、してないか、どこをアップデートしたのかという感じです。

ものづくりに成果が出るだけではなく、考え方、発想の仕方など色々成長出来る場だと思っています。

福岡県では今年、4地区で行われていますので是非興味がある方は、話だけでもきいてみるのも良いかもしれません。気になる方は、福岡県産業デザイン協議会で調べてみると良いですよ!

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289