新川桂株式会社

久留米絣を使った商品達。

2017年11月29日/商品紹介

今年も残り約一ヶ月となりました。12月は師走ですが、書いて字の如く忙しくなりそうです。今年はOEM商品が多く、さらに特殊な形のものが多いため例年より忙しくさせていただいております。

工場もフル稼働ですが、それでも4週間以上待っていただくのも珍しくありません。受注いただいたものが年内に仕上げないといけないものが多く、とりあえず師走は全速力で過ぎていきそうです。

 

最近は久留米絣を使った商品のご注文も多く頂いています。

 

例えば、この間もご紹介させて頂いた久留米絣の座布団。

最近は、色のバリエーションも豊富で見た目もとても可愛らしいです。

 

 

 

昔ながらの製法でされている久留米絣もあります。

天然藍を使用し、手織りで織っている久留米絣です。

中身はヌードタイプのクッションで、カバーを久留米絣で作っているクッションです。

深い藍の色の部分と薄い藍の色の部分、染めていない真っ白な部分、計算されて柄を出しています。工程を見たらものすごく感動いたしますし、仕上がった生地を見るとさらに感動は増します。福岡県八女郡広川町にあります『藍染工房』さんで見れますよ。

 

 

最後はこの商品。久留米絣の綿入りストールです。

実はこの商品、弊社が遊びで作ったものです。表生地を天然藍の手織り久留米絣を使い裏生地には、コットンのマイヤー生地(綿の毛布のような生地)を使用した冬用のストールです。

商品化には至らなかったものの、使用してみると暖かく、意外と実用的な商品かもしれないです。ポリエステルやアクリルとは違い、肌へのあたりも優しく天然素材を好まれる方には良いかもしれないです。そしてこのクロスの柄も素敵です。

 

久留米絣は使えば使うほど味が出てきて、生地もすごく丈夫ですし一度使ってみてほしいです。『藍染絣工房』さんや『㈱うなぎの寝床』さんでご覧いただけますよ。

是非足を運んでみてください。

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289