新川桂株式会社

工場の紹介 外観。

2017年11月20日/いろいろな紹介

冬がもうすぐそこまで来ていますね。

寝具製造メーカーにとって一番の繁忙期になりました。

弊社も例外ではなく、今の時期が一番忙しくなっています。

いつもは工場内の様子を紹介したりするのですが、今回は外観のご紹介をします。

下の写真は、福岡県筑後市の旧442号線沿いに建っている弊社工場の外観です。

『新川桂㈱』と看板が見えているだけで、はっきり言って何の会社か工場かは、パっと見て

も分かりません。たぶん私も働いてなかったら、分からないと思います。

道路沿いの花壇に毎年棉花を植えていますが、この時期になるとほとんど収穫が終

わっていて、ちょっぴりさみしめの花壇となっています。

外観からわかるように弊社は、寝具製造・卸の会社です。

小売店舗は、ありません。

事務所と工場のみです。

 

もう少し近づいてみると、

原綿・寝装品と小さく書いているので、よーく見ると寝具系の工場だということがなんとな

く分かる程度です。

改めて見ると、なんだか不思議な名前です。

会社の名前の由来は、創業者である『新川 桂之助』の名字と名前の頭文字をとって新川桂

株式会社(にいかわけいかぶしきがいしゃ)です。

ちなみに市内に新川(にいかわ)と言う名字は一軒しか無く、このあたりでは珍しいです。

 

工場敷地内から入り口を見てみると、

トンネル状の不思議な入り口があります。

入り口はこのトンネル状の入口だけとなっています。

一応、大型車・大型バスも入る構造です。

 

布団は軽いイメージが有ると思いますが、弊社は原料から仕入れているので、1つの原料が約

150㎏~200㎏です。リフト無しでは仕事が捗りません。

 

継ぎ足していった工場 ↑。

寝具製造用の機械は特殊ミシンや製綿機など、とにかく大きい機械が多いので機械を入れる

度に継ぎ足しています。

継ぎ足した工場は、なんだか味というか歴史が感じられ意外と気に入っています。

昔使っていたレトロな機械やミシンなどもあります。

先代新川桂之助から受け継いだ工場と技術、そこに新しい技術や素材なども交えながら日々

お客様の眠りのお手伝いが出来るものづくりをしています。

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2288