新川桂株式会社

睡眠と寝具と睡眠評価②

2017年8月7日/睡眠

あと少しでお盆休みだ~♪なんて思っている人も多いんではないでしょうか?

 

この唸るような暑さの中、お盆休みは本当に有り難いですよね!

 

お盆休みなんて無いわ。なんて人もたくさんいると思います。お盆休みがある人は、暑い中頑張っている人達に支えられているのでしょうね。本当に感謝です!

 

 

今日は、九州大学の先生と生徒さん達が工場見学に来てくれました。

 

以前も先生には来ていただいたことがあるのですが、今回は生徒さんも一緒に来てくれました。

 

まずは工場案内をして、弊社のものづくりをみてもらいました。

皆さん、布団の綿入れを見たのは初めてだったそうです。

多分僕も、この業界にいなかったら見ることはなかっただろうなと思います。

 

6月の初旬に九州大学にお邪魔した時に、生徒さんたちから『座布団』のアイデアを頂いていて、今回形にしたので見に来てくれました。

 

 

自分たちも初めての形や、組み合わせなど考えもしなかった新しい形の座布団などがあり、色々と勉強しながら作ることが出来ました。

今日はこの座布団を持ち帰って実際に使ってもらい、また意見をもらって形にしていく予定です。

 

ものづくりっていうのは、この積み重ねが大事なのかなと改めて感じました。

 

これからの将来の『ものづくり』を考えていく若者にパワーを分けてもらいました。

 

 

そして今日は、睡眠評価や、その実験内容についての話し合いも行いました。

 

実際に生徒さんに被験者として毎日データを取ってもらっていて、今日はその試験方法やデータ内容を見せていただきました。

グラフで見ていくと睡眠の変化などが見やすく、そこに主観的なデータを当てはめていくと、より明確になっていってるように思います。

 

この試験方法を軸に、今度は敷ふとんを変えつつ、睡眠の違いを見ていきたいと思います。

 

新たなプロダクトづくりを進めていっている中で、この試験方法で睡眠をデータ化し、より良いものづくりをしていきたいと考えております。

世界で最も寝ていない日本人が少しでも熟睡出来るようなプロダクトづくりをしていきたいと思っています。

 

 

新川桂株式会社

TEL0942-53-2288

FAX0942-53-2289