新川桂株式会社

寒いときの睡眠。

2017年2月10日/睡眠

今日は今年一番の冷え込みのようです。

雪があまり降らない筑後市も夕方頃は結構降っていてかなり冷え込んでます。


冬場は夏場に比べ入眠しやすい傾向があります。

しかし、低体温、冷え性の方などは寒くなるとなかなか入眠しにくいんですよね。

それは体温調節があまり出来てないからなんです。人は眠る時自然と体温が低下していき脳からメラトニンという睡眠を促す物質が出て自然と入眠するのですが、冷え性の方などは体温調節が上手くいかずメラトニンもなかなか出にくく入眠しずらくなってしまうのです。

なので、なかなか寝付けない方は寝る前の準備をしましょう。

例えば『寝る1時間前にぬるめのお湯につかる』、『寝る前に首元や足元などを温めてからふとんに入る』など、体をあまり冷やしすぎずにふとんに入るようにしましょう。

すると自然とふとんの中で体温が下がっていき入眠しやすくなると思います。

くれぐれも温め過ぎには注意してくださいね。逆に眠れなくなってしまうので(ーー;)

ではみなさん寒い季節も十分な睡眠をとってくださいね。